ネズミ駆除 大田区 戸建住宅
2020/02/20
今日はネズミ駆除工事見積りのご依頼を受け、大田区西馬込にある築9年の2階建ての戸建住宅を伺いました。
二週間前から1階天井裏にネズミの足音が聞いたとの事で、大田区西馬込の現場に着いたのち早速ネズミ調査を始めました。
先ずはお客様から聞いたネズミの足音が頻繫に聞こえる1階天井裏を調べました。天板を開けた瞬間、異臭が鼻孔を激しく刺激し、見るとネズミの尿のしみがあって、糞もゴロゴロと天井裏に転がっていました。ネズミの足跡も大量に見つかり、ネズミがこちらの天井裏に住み着いている事はほぼ間違いありません。
次は2階の納戸を調べました。お客様から2階の納戸の中のお荷物に見覚えのない汚れがあるとの報告があったので、2階の納戸をくまなく調べいくうちに、お荷物の上の汚れは間違いなくネズミの足跡であり、そこだけでなく納戸の横と奥の板にもラットサインというネズミの足跡があって、その天井裏に光りが見えそこから屋根に通じる穴も見つかりました。
調査結果をお客様に報告して、侵入口を塞ぎ、現場を清掃し、誘引剤と粘着シートを設置するとのネズミ駆除方法、及び作業の流れをお客様に説明しました。「どれくらいでネズミがいなくなるのですか?」とお客様に質問されましたが、それは現場によって異なりますので、一概には言えませんが、弊社では先ずは侵入口を塞ぎ、誘引剤と粘着シートを設置し、誘引剤の食いつき、粘着シートのかかり具合は現場によってはさまざまですので、最低一か月はみて頂きたいのです。因みに侵入口の塞ぎが上手く機能すれば、その日のうちにネズミがいなくなる場合もあります。
あとはネズミ駆除作業代金などの事もあるので、お客様はよく考えた上で、駆除作業を依頼するかどうかを判断して頂ければ結構ですので、との事を伝え、現場を後にしました。