板橋区 大山 美容室 ねずみ駆除ご依頼

お問い合わせはこちら

ブログ

板橋区 大山 美容室 ねずみ駆除ご依頼

2019/09/05

 9月に入っても、まだまだ厳しい暑い日が続きます。

 先日、板橋区大山にある美容室の経営者の方からねずみ駆除のご依頼を受けまして、今日の9:00に会社を出て、現場に行きました。

 板橋区大山の美容室に着いたのは9:35分でした。今日は営業日なので、見積りだけという事になりました。現場は一戸建てで、一階は美容室になっていて、二階、三階はお住まいです。

 そこで、まずご依頼様にねずみによる被害を伺いました。お話によると、「一ヶ月前から室内に異臭がして、夜になると、二階の天井裏に何か走り回る音がして騒がしいのです。怖くてゆっくり休む事も出来ません。その他にお風呂場の浴槽の蓋にねずみの糞らしき物も有った」という事のようでした。

 伝えられた情報を基に建物の外周りと室内をまんべんなく調べさせていただきました。その結果、一階の天井裏にねずみの糞やおしっこのが見つかりました。天井の貼り紙におしっこが染み込んでいて黄色く変色しています。二階の天井裏の断熱材が齧られて、ねずみの足跡も沢山見つかりました。お風呂場の隅のタイルにもネズミの足跡がありました。

 これらはすべて「ラットサイン」です。こうしたサインがあった場合はほぼ確実に建物の中にねずみがいます。

 調査が済んだ後、経営者の方に①ネズミ退治工事(追出し、捕獲、忌避処理)②ネズミ防鼠工事(外からの侵入口を閉鎖遮断)③衛生環境工事(糞の除去、殺菌消毒)④必要対策工事(点検口作成、断熱材交換)のねずみ駆除作業項目を説明しました。そして、その場で見積書を作成して、経営者の方に渡しました。

 経営者の方からは前向きに検討する、とのお言葉を頂きまして、美容室を後にしました。