ネズミ調査&駆除 世田谷区 ロフト付き一戸建て

お問い合わせはこちら

ブログ

ネズミ調査&駆除 世田谷区 ロフト付き一戸建て

2019/11/28

   本日は世田谷区三宿のロフト付きの2階建て住宅のネズミ調査でした。こちらの住宅は築5年という事で、比較的新しいです。しかしながら、半年前から立て続き近隣での解体工事があって、そのせいかどうかは分かりませんが、最近になって家の中でネズミの気配を感じられるようになって、夜になると天井裏でガサガサと物音がして、眠れなくて、精神的に苦痛を感じ不安でなりません。との訴えでした。

   直ぐに住人の方に一階の天井裏を見せて頂きました。天井裏にネズミの巣があり、フンがびっしりで、フンの形と大きさからみて、クマネズミが数匹住み着いている可能性が高いです。引き続き調査していくと台所の流し台周りと玄関土間の奥にネズミの足跡が見つかりました。最後にロフトに上がらせて頂き、そこを調べてみたら、隅っこにはネズミのフンがありました。

   ネズミによる衛生上の被害で最も恐ろしいのはネズミから人への感染症です。腎症候性出血熱やレプトスピラ症や皮膚炎などが挙げられます。

   調査した結果を住人の方に伝えると「一刻も早くネズミ駆除工事をして欲しい」とご要望頂いたので、直ぐに対応させて頂き、調査からネズミ駆除工事の一回目作業の流れになりました。

   流し台周り、配管周り、通気口と天井裏の隙間には金網ネットを使って、穴や隙間を塞ぎ、ネズミの侵入経路を遮断しました。天井裏とロフトには粘着シートを複数枚配置しました。フンの清掃、雑菌消毒も丁寧に行って、終了とさせて頂きました。2回目の点検とネズミ駆除工事は一か月後に実施する事を住人の方に伝え、現場を後にしました。