ネズミ駆除工事 田園調布 一戸建て
2019/12/05
月日が経つのは早いものです。令和元年も残り一月となり、街中にはクリスマスの装飾が彼方此方と見られるようになって、人々が慌ただしくなり、私たちももう一つ頑張ろうという気持ちです。
今日は朝早く会社を出て、一回目のネズミ駆除工事のために、田園調布にある一戸建ての御屋敷に向かいました。現場は二階建てのとっても立派なおうちです。敷地面積は100坪以上もあって、日本庭園と思わせるような広いお庭には、お手入れの行き届いた松の木が何本もあって、素晴らしかったです。しかし、おうちの中に入ってみると、物が溢れかえっていて、古い家財道具や不用品などでいっぱいでした。使用していない部屋は倉庫代わりになっていて、着ない服が山のように積み上げられていました。
住人様のお話を聞くと、子供達はそれぞれ独立しこの屋敷を出られて、今家に居るのは古希を過ぎたご夫婦だけで、庭は植木屋さんに頼んで手入れして貰っているけれど、家の中の整理整頓や、掃除などするのが億劫で、先日一階の居間でネズミを見てしまって、流石にネズミと同居するのは嫌で、駆除工事をお願いすることになった。との事でした。
ネズミ駆除工事を開始し、先ずは物をずらしながら、柱組の隙間や通気口やエアコン裏(配管穴)や一階の居間の押し入れの中の天井板と壁の隙間などに張ったり、パッキンで穴埋め処理したりして、ネズミの侵入経路を遮断しました。次は一階、二階の天井裏とお風呂場の天井裏、長押の内側に忌避剤を置きまして、今日のネズミ駆除工事はこれで終了となりました。
大量のお荷物が置かれているお部屋に発見し切れないネズミの侵入口や、他にラットサインなどもある可能性が高いので、住人様に子供さん達と一緒に出来る限り、家財道具のお片付け、不用品の処分をお願いして、一か月後に再訪問しチェックと二回目のネズミ駆除工事を約束しました。