ねずみ調査  中野区中央  一戸建て

お問い合わせはこちら

ブログ

ねずみ調査  中野区中央  一戸建て

2019/12/18

   ねずみ調査のご依頼を受け、今日は中野区中央の築25年の一戸建てに行きました。お客様は30代の奥さんです。とても勉強熱心で、ネズミの事については色々と知りたくて仕方がありませんという感じでした(笑)。

   一か月前から天井裏にネズミの足音がしたので、それで自分でネズミ駆除しようと思い、ネットで調べて、超音波装置ならどなたでも簡単に設置ができ、しかも安価で、清潔で効果的だと知って、早速ネットで注文し、購入しました。届いた超音波装置を天井裏に設置したら、その日からネズミの足音がしなくなりました。でも、一週間後にまたネズミの足音がしたので、しかも以前よりも足音が激しくなったので、それで自分でネズミ駆除するのは限界があると感じ、業者さんに依頼したという事でした。

   超音波は人体に無害で、環境にも優しい、ネズミの死骸を見ることも、その後処理に困ることもないのですが、その反面、効果は持続しません。ネズミは警戒心が強いので、最初はネズミの嫌がる音波を聞かせれば、ビックリし、一度は逃げますが、でも「危険ではない」と分かれば、また戻って来ます。

   「では、どうすればネズミがいなくなってくれるのですか?」とお客様に尋ねられました。我社では、ネズミを完全駆除するために4つのポイントを守って徹底的に駆除します。①捕まえる。追い出す。②侵入口を塞ぐ。➂巣を撤去する。④再発防止を徹底的行う。

   そのネズミ駆除工事内容にお客様が納得して頂き、次はネズミ駆除調査に移りました。先ずはネズミの足音がする天井裏を見せて頂き、やはりネズミの巣があり、大量の糞尿もありました。その他、床下、通気口、ブレーカーの周り、エアコンホース導入部、配管周り、家の内側から外側まで、くまなく調査しました。発見したラットサインから侵入経路など判明し、それをお客様に見せ、説明致しました。一日でも早くネズミ駆除して欲しいとのご要望に応え、その場で見積書を作成し、お客様のご納得出来る金額で了承して頂き、明日にネズミ駆除工事一回目という事になりました。