浅草の飲食店でねずみ駆除の調査です。

お問い合わせはこちら

ブログ

浅草の飲食店でねずみ駆除の調査です。

2021/03/16

浅草の飲食店でねずみ駆除の調査です。

本日浅草の飲食店にてねずみ駆除の調査に伺いました。

お店は10年ほど前から経営されており、ねずみの被害がでるようになったのはここ半年ほどだとお話しを伺いました。

ご自身で粘着版やトラップ、忌避剤、超音波をホームセンターで購入し、駆除を試みたそうですが、一向に減らないので今回調査のご依頼をされたそうです。

調査中にちょうど、店舗裏にてクマネズミが走っている姿をなんと6匹も見かけました。

店舗内、スタッフルームにもクマネズミの糞を確認しました。

調べてみたところ、広範囲にわたり、クマネズミの生息がある状態でした。

続いて侵入口を調べると、店舗外回りの壁に隙間を2か所見つけました。その他に、通風口と換気扇、排水設備のところに穴を見つけました。こういった侵入経路となる穴・隙間には、金網のような金属を使ってすべて塞いでいきます。

 

飲食店の場合、ネズミ駆除を自力で行うのは一般の戸建てより難しいです。これはネズミの餌となる食材や残飯の量を多く、排水設備・換気設備などのネズミが侵入できる経路が多いからです。

 

このように飲食店ではネズミが増えやすい環境にあるため、スピード解決が重要です。対応が遅れるとネズミの数がどんどん増えていき、その分駆除も長期化する可能性があります。さらに、ネズミが増えれば糞尿による悪臭や虫の発生等衛生面でかなり懸念がでてきます。電気ケーブルをかじられる、お店の食材をかじられるなんて被害もでてきます。

最悪のケース、お店の営業ができなくなってしまうまで被害が拡大することもありえますので、飲食店でネズミを発見したときはとにかく迅速にネズミ駆除をしなければいけません。

 

弊社では飲食店での施工事例も多数ございます。ネズミ駆除にお困りでしたらお気軽にお問い合わせ下さい^^