ねずみの被害にご注意を

お問い合わせはこちら

ブログ

ねずみの被害にご注意を

2021/03/17

ねずみの被害にご注意を

ねずみは見た目が不快というだけでなく、病原菌イエダニをまき散らしたり、住宅や設備機器に損害を及ぼす可能性があります。ねずみによる財産や生活、健康被害を防ぐためには、日々の管理早急なねずみ駆除が重要です。

 

日々の管理というのは、家の内外の整理整頓が大切になってきます。ねずみにとって暖かく、食べ物がある人間の家の中という環境は住み心地の良い天国のような場所です。ねずみに寝処を作らせないようにしましょう。ねずみの隠れ場所をなくすようにするのです。

衣類・シーツ・タオル等の布製品、新聞紙などの紙類、ビニール袋等ねずみの巣の材料になりやすいです。

ねずみがを作るときは、天井裏が多いですが、その他に家具やテレビ、物置、押し入れやタンスの中、冷蔵庫の裏、壁の中等もあります。

 

ねずみは人間の親指程の隙間(1.2センチメートル以上の穴)さえあれば侵入可能です。よって建物の内側、外側ともに慎重に侵入口となる隙間・穴を探す必要があります。隙間・穴が見つかれば、それらを塞ぎねずみが侵入できないようにします。

 

もう一つ重要なことはねずみの餌となるものは徹底的に片付けることです。

食品は放置せずに蓋つきの容器等に入れると良いです。冷蔵庫や戸棚にしまってねずみに触れさせないようにすることも大切です。

 

ねずみ駆除は丹念な調査と根気が必要です。ねずみが侵入しにくい、住みにくい、環境づくりを心がげ、ねずみから財産・生活・健康を守りましょう。